憧れのブログの配色を真似したい!ブログで使われている色を調べる方法

憧れのブログの配色を真似したい!ブログで使われている色を調べる方法 ブログ運営全般

素敵なデザインのブログやサイトを見ていて、

自分のブログも「こんな感じの配色にしたいなぁ~」ってことありますよね?

 

完全なパクリはダメですが・・・配色の参考にさせていただきたい!

という場合に・・・

WEBサイトの色を簡単に調べる便利な方法がありますよ^^

クローム(Chroma)の拡張機能を使います。

ブログで使われている色を調べる方法【ColorPick Eyedropper】

クロームの拡張機能「ColorPick Eyedropper」を使います。

chromeウェブストアで無料入手できます。

「ColorPick Eyedropper」を入手する

 

「chromeに追加」をクリックします。

ColorPick Eyedropper拡張機能入手

「拡張機能を追加」をクリックします。

拡張機能追加方法

拡張機能に「ColorPick Eyedropper」が追加されます。

拡張機能追加

(※「同期を有効にする」は私はしていません。)

画面左上の「パズルのピースのようなアイコン」をクリックします。

続いて、「ピン止めアイコン」をクリックします。

拡張機能追加

拡張機能追加

右上に「ColorPick Eyedropper」のアイコンが固定されます。

これで、「ColorPick Eyedropper」の拡張機能が使えるようになりました。

 

【ColorPick Eyedropper】を使ってWEBサイトの色を調べる

例として「カルディコーヒー」のサイトを見てみます。

(参考先:カルディコーヒーファーム公式サイト)

①ページを開き、ブラウザの右上の「カラフルな丸アイコン」をクリックます。

②十字のポインタが出現します。

③ポインタを画面上で動かすと、ポインタの真ん中にあたる色のカラーコードが表示されます。

サイトの色を調べる

④好きな色のところでクリックしてコードをコピー(ctrl+C)します。

ワードプレスの設定でカラーを変更したいところにコピペすると、自分のブログで色が変更できますよ^^

サイトの色を調べる

 

サイトの色を調べる

このサイトの例だと、カラーコードは以下です↓

①のピンク #e83368
②のベージュ #dcc3a0
③の茶色 #411e0a
④の水色 #6aa0aa

 

【ブログの色を変える】調べた色を「自分のブログの配色」に使ってみる

(※使っているテーマによって配色場所などの違いがあるかもしれませんが、基本操作はカラーコードをコピペするのみです。私は無料テーマ「cocoon」を使っています。)

 

cocoonデフォルトテーマで「配色なし」の状態から「ColorPick Eyedropper」で調べたコードをコピペしていきます。

【変更前】

ブログ配色

【変更後】

ブログ配色

【変更したところ】

『cocoon設定』⇒『全体設定』内

サイトキーカラー:#6aa0aa

サイト背景色:#e83368

『cocoon設定』⇒『ヘッダー設定』内

ヘッダー全体背景色:#6aa0aa

グローバルナビ色:#dcc3a0

グローバルナビ文字色:#411e0a

イメージがだいぶ変わります。

 

「ColorPick Eyedropper」で調べた色コードをコピペするだけで雰囲気が変わります。

 

ブログやサイトで「この色いいなぁ~」っと思ったら、調べて色を使わせてもらえばブログ配色の時短になりますね。

タイトルとURLをコピーしました